03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



地震の影響。

3月は地震・原発・余震・計画停電などで大変な月でした。
(結局うちの地域は1度も停電がなく除外されました)
長男の高校の卒業式にも出席できず仕事も1週間お休みになり
家で毎日、携帯の地震アラームが鳴るたびに玄関へ走り
小さな余震でさえもビクビクする生活でした。

そんな中、次男高校1年生最後の試験で
嬉しいことがありました
中学の時は全然勉強せず、受験の時もそれほど努力もせず
いつも私に『勉強しろ~~~』と怒鳴られてました。
そんな次男ですがあの事故の後、急に試験勉強をするように。
今まで取ってきたことのない点数をちょこちょこもってきて
初めて長男より化学・数学の点数が上でした~

そして人生初の化学でクラストップに~~~~~~
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~ありえな~~い
試験点数も全体的に上がり、成績も上がり
成績で人生初のもいただきました
やればできる子だったのね~

2年になってもこの調子ならいいんだけど
次男には、いつも期待して落とされてるので心配ですが
臨時のお小遣いあげちゃいました


地震の影響は長男の通う大学でもありました。
長男は1日~3日まで大学でのオリエンテーションは延期になり
11日~13日になりました。
6~7日1泊2日で静岡でのフレッシャーズキャンプも中止

そして4日入学式
入学式は大学ではなく横浜の大きなホ~ルで行うことに
なっていましたが地震の為、入学式も中止
母も行きたいと言うことで3人で行くことに決めていましたが
残念な結果になりました。授業開始も大幅に遅れるようです。
でも、仕方がないですよね~
この状況では心からお祝いはできません。

何もしないのは寂しいので長男の初スーツ姿
だけでも写真に撮りたいと思います

卒業式

福島の祖父は寝たきりの為、老人ホームにいます。
今のところ原発からも離れているので安心のようです。
叔父・叔母・従兄弟は従弟の仕事の関係で離れられなく
今も福島(いわき市)にいます。(自宅は無事)
従弟は病院でお手伝いしています。
その他の親戚は長野の方へ非難。

相馬の親戚は家が津波で流された為、横浜に避難。
私の実家・母の妹の家にいます。

こちらはまだ余震が続いています。
携帯の警報が鳴るたびハラハラします。
計画停電も指定地域ですがうちの地域はまだ1度も
ありません。
でも家族でできる限りの節電をしています。
学童もしばらくお休みになり3連休後学童開始予定です。

早くいろいろな問題を解決し一刻も早い復興を願います。

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
無事に長男は15日高校を卒業しました~~~
3年間早かったなぁ~~~~
でも卒業式に出席しませんでした
地震の影響で交通機関も心配だったし、輪番停電もあるし
余震もあるし、体重増加でスーツのズボンがきつくなったし
言うことで長男も『大変だから来なくていいよ~どうせ会えないし
式の後は学校に残るし・出かけるし~
』と言うことで
お友達の母とも相談してやめちゃいました~
長男は卒業式後、夕方まで学校にいて、その後近くのファミレス
お友達と夕飯を食べて、そのままお友達の家で遊んでたみたいです。

そして長男帰宅後(22時過ぎ)、静岡震度6強の地震
横浜は震度4で揺れましたが被害はなかったです。

地震

皆さま地震は大丈夫でしたか?
被害がないといいのですが・・・・。

今回の地震は凄かった!横浜は5強!!!
学童にいたので子供達と机の下に隠れグランドに避難!!!
子供達は意外と冷静。パニックになりませんでしたが
私がアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノアワワ
最初の地震は長かったので本当に怖かった。
携帯もつながらず息子や旦那の安否が気になりましたが
学童の子供たちの世話と親への連絡で忙しくしていると
旦那から1時間後生きてるの電話。
続いて家にいた次男・長男から無事の電話がきました。
携帯持って外に裸足で逃げたようです。
(次男は貯金箱持って逃げたらしい。。。)
その後も大きな地震が続き、いまだに
震度1~2度の揺れが頻繁です。
うちの被害は皿数枚・マグカップ・ワイングラス・
置き時計・シェイバーの充電器が落ちて割れました。
( p_q)エ-ン

次男のお友達がカラオケに行って逃げる際に
階段で将棋倒しになり転落。足を負傷したようです。
軽傷ということでホッとしましたが次男も行く予定でしたが
バイトの面接の為行けず断ったようです。
バイトの面接ももちろん中止。

親戚の実家(相馬)では家が津波で流されてしまったと
連絡がきました。
新築で1年も経ってないのに。。。
命だけでも助かって良かったけど悔しいですよね。

近所では火災や壁が倒れるなどの被害。
18時頃、家に帰りテレビを見て被害の大きさにびっくりしました。
そして、夜遅くにやっと両親・妹家族・福島の親戚からの
電話がつながり何の被害もなし!
その後の地震で新潟にも連絡しましたが
新潟の実家も何の被害もなく(´▽`) ホッとしました。

本当に地震・津波の恐ろしさを実感しました。

カウンター・プロフィ~ル


現在の閲覧者数:
※注
記事に関係ない書き込みはこちらの判断で勝手に削除させていただきます!!!!


最新コメント

Flashリバーシ

ブログでギャラリー(シンプル)

ブログパーツ制作
