05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

祖母の葬儀から帰ってきました~~~~!
ワタシが留守の間沢山のコメント本当にありがとうございました。
ひとりひとりにコメント返しができなくてすみません。

日曜日は長男の14回目の誕生日でTDSの予定でしたが
用意や銀行周りがあったので急遽土曜の夜に中止に。
ワタシの仕事やダンナの仕事、子供達の学校連絡、塾連絡など
本当にアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
TDSは子供達も楽しみにしていたのですが仕方がないですよね。
夜は長男が可哀想だったので焼肉にしてあげました!

月曜日の朝6時半に家を出てお昼前に実家に到着。
祖母の眠る部屋へ。祖母の顔は本当に普段と変わらない寝顔で
穏やかな顔をしていました。
亡くなる時も苦しまずに眠るように逝ったそうです。
さてお通夜の準備かな?と思っていたらその日は近所の人たちが
台所にはいり身内や親戚の夕飯の用意で戦争のようでした。
この日は一切手助けをしてはいけないらしく何も出来ず
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
すでに自宅葬儀なので扉は全部外して物もなくなり準備はできていました。
普段は扉でさえぎられてるので感じませんでしたが
部屋は20畳以上になり物凄く広く感じましたよ。

月曜日は身内・親戚で用意してくれた精進料理を食べて終わり。
私の方ではその夜、御通夜なので戸惑いました!

そして次の日朝6時に起きるとすでに近所の人が台所に沢山いて、
また戦争が始まっていました。
この時も手伝い無用と言われましたが、朝食のテーブルセットぐらいは
と隠れてお手伝い。(T▽T)アハハ!
朝食後、9時からお経が始まり1時間半正座・・・・・・・。(途中でリタイヤでしたが)
終わるとそのまま火葬場に行き、一度自宅に戻りお昼を食べ、又火葬場へ
骨壷に入れてから又家に戻り、そのまま身内だけお寺へ

お寺から帰ってすぐに16時から今度は私達身内の出番でお手伝いを
してくれた方々へ接待が始まりました。1時間半ほど接待して
パタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ
全部自宅の茶碗・お椀、小皿やコップ(各100ぐらい)を
使ったので洗い物や片付けが半端じゃなかったです!
でもいったいどこからこんなに食器が~~~と不思議でしたよ!
ほとんどの家に、これぐらいの数はあるらしい( ̄o ̄;)ボソッ

参列者の数も半端じゃなかったにもビックリでしたが
うちの方では身内は食事をしても、近所の人たちや会社関係の人は
少しつまんで、飲んで帰るのですが、こちらでは全員にきちんとした
食事を振舞うのにビックリ!!!!!
洗い物を担当したのですが、たぶん300個以上の食器・コップなど
洗ったかも~1時間半かかりました( ̄Д ̄;;
その後も後片付けや何やらで動き回って30分休憩。
そして19時から今度は町内中の人が来て一斉にお経を合唱???
しかも自前で皆様、お経の本?を持っていた!(゜゜;)エエッ
これにも驚きました~~~~~!
30分ぐらいお経が続き終わると、きてくれた方にお茶だしをして、
また片付けてしたりして終わったのが22時。。。
1日動きっぱなしでした~

そして3日目も6時に起き座布団や部屋の片付け・朝食つくりに
終われ10時にお墓に行き納骨。(身内だけで)

そしてまた片付け。お昼を食べて又片付け。
やっと15時ごろ全部終わりました~~~~~!

なれない事ばかりで戸惑いましたが無事に終わってホッと
一息でした。
何だか忙しくて悲しむ暇もなかったのですが祖母もきっと
こんなに沢山の人に見送ってもらい喜んでいると思います。

そうそう!97歳と思ったら数えで99歳だったんです!!!!
本当に大往生でした。

18時ごろ実家をでて家に22時ごろ着き片付け。。。
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
今日は(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪4回!
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
まだ体力が戻らないのでご挨拶がコピペですみません。
徐々に挨拶に行かせていただきます。

今週末は自治会の行事も控えているので┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
スポンサーサイト

ミックさんお帰りなさい!!~(*^ー^)ノ
そしてお勤めご苦労様でした。

こういう事はいつでも誰でも急なことでしょうから…
準備など忙しくなるわよね。
長男君もきっと楽しみにしていたでしょうけど
これは…仕方ないことなんだよね…
でも、こういう経験をつんで、親の行動を後ろから見て
きっと長男君&次男君本人のためになることなんでしょうね。
うんうん。わかるわかる。
「仕方ないこと」なんだけどTDSを楽しみにしていた長男君が
可哀想になるよね~
焼肉にしてあげるなんてミックさん優しい♪

おばうちゃま数えで99歳!!
とっても残念だよね…でも、安らかに眠った話を聞くと
お疲れ様でした、安らかにって思うね。
可愛い孫家族も遠い所から来てくれてきっと喜んでいるでしょうね。

旦那さんのご実家の方は、私の実家の方と似ているよ。
昔の家が多いからとても大きく広間が作れるんだよね。
それで、ご近所さんが手伝ってくれるんだよね。
でも、最近はご近所さんのお手伝いを断って
セレモニーホールでやる人がおおいみたい。
うんうん。お手伝いしてくれた人にもお礼にお食事してもらうんだよね。
昔ならではのやり方だよね~。
ミックさんも色々気を使ってオロオロしちゃうし大変だったでしょ?
家族の皆は元の生活に戻れたかな??
きっと片付けなどもたまって忙しいでしょう。
ゆっくりいつもの体に戻してね。

おかえりなさい^^

お疲れ様でした。
住んでいる地域によって、作法が色々あるのですね。

週末に向けて、少しでも充電してくださいね。

(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜

お疲れ様♪ミックちゃん大変だったね。
99歳のおばあちゃまみんなに見送られて幸せだったと思うよ。大往生で立派だね!!たくさんの思い出を持って旅立ち、今度は天国からみんなを見守ってくれると思うわ。
本当にお疲れ様~!!
ゆっくり休んで体力完全復活させて頑張ってくだされ!

ミックちゃんお帰り。お疲れ様でした。
勝手が分からないところでのお手伝いは大変だよね。
お家に帰ってきても主婦はやることたくさんあるもん
ゆーーーっくり休んで、元気100%になったら遊びに来てくれれば嬉しいよ。

何から何まで葬儀屋さんまかせで
おうちで葬儀をあげるって少ないから
こういうとき大変だね。
しかも慣れないよそのうちで、何を手伝っていいものかわからないし。。。
ホント、おつかれさまでした。
ゆっくりやすんでねって言っても
留守の間にやること増えてゆっくりなんて
してられないんだろうね。。。
それにしても、だんなさまの実家はあたたかい
地域ですね^^
90過ぎっていうとお友達はたいてい亡くなられたり
動けなくなったりしてるので、通夜や葬儀の参列って
少ないのが普通じゃないかなぁ。
なのにみなさんこぞってきてくれるなんて、
しかも読経までしてくれるなんてね。

ブービーさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー
お勤めから帰ってきました!!!!

そうですね~お正月に会ったときは元気だったので
まさかこんなに急に亡くなるとは思いませんでした。
長男もきちんと理解してくれたので又改めて日にち
決めて行こうと思ってますが3月はほぼ週末は自治会行事で
いっぱいで(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

子供達もお経の間正座で顔が苦痛に満ちてましたよ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これもいい経験ですよね。。。

そうなんですよ!お経で99歳と読まれ(゜゜;)エエッ
お婆ちゃんにお正月聞いたとき97歳といっていたので(^^;)
99歳とはびっくりしました~~~
激動の人生でしたが最後には子供、孫、ひ孫に囲まれ本当に
安らかに天国にいけたと思います♪

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ブービーさんの実家と同じような葬儀
なんですね~~~!
そうなんです!葬儀の時も結婚式の時も使えるように大広間に
なるつくり。
うちの実家の方でも近所の人が手伝いにきますが
あれほどやる事が多く5日間も拘束されるのには
びっくりでした~本当に今回は驚かされることが
多かったよ~~!
新潟の実家でも若い人に世代交代しているところは簡単に
済ませるところも多くなったみたいだけどね。
うちは今回昔のままのやり方だったからね~(^^;;

やっと片付けも終わって明日は少しのんびりできると思いますよ!
ただ花粉が。。。☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!! が止まらない。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

らぶりぃママさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
いや~今回は初めてづくしでいろいろ戸惑いましたが
無事に済んでC=(^◇^ ; ホッ!としました~

明日は買い物するだけで午後からのんびりできそうです!
また3月は自治会の仕事が忙しいので充電しないとねv(*'-^*)bぶいっ♪

ぴろんさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

いや~本当に疲れました!
でも99歳まで生きてあんなに沢山の人に見送られて
幸せだったよね~!
天国で見守ってくれてると思います!!!!
私も99歳までは生きなくてもいいけど、最後に人に惜しまれる
優しいおばあちゃんになりたいと思ったよ♪

(*`◇´*)/ ハーイ♪明日は午後思いっきり昼寝しょうと
おもってま~~す!
今日は洗濯三昧で疲れたしねσ(^_^;)アセアセ...

noaさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

。:+:゚たら(。・ω-人-ω・。)いま ゚.+:。
いや~あんなに毎回行っている実家の台所なのに
全然変わっててお手伝い大変でしたよ~~~(ーー;)
でも周りの人の指導で何とかお勤めできました♪

家に帰ってからも本当にやる事が多くて
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
洗濯4回もしちゃったわ~~~~~(T▽T)アハハ!

ゆ~~~っくり休んで、元気100%になって又遊びに行きますね
(○゜ε^○)v ィェィ♪

けいさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

そうですね~私の実家も家で葬儀だったんですがこんなに
凄くなかったので戸惑いましたよ~~
葬儀は忙しいのは当たり前なんだけど、こんなに町内中の人が
くるなんて(℃_゚)...ビックラコイタ
葬儀屋さんは飾ったり片付けにくるぐらいでほとんど身内が
やってましたよ~~(^^;;

いくら手を出せないとはいえ、やはり何かしてないと落ち着かなくて。
でも何をしていいのかワカラナイからアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
まいりました~~~!
でも無事に終えてホッとしました♪

今日はいろいろと忙しかったですが明日はのんびりできるので
充電しっかりとしなくちゃねy(^ー^)y

長男というよえい村の衆みたいなんだけど64件あって
全部の世帯から1人はお経を読みにきてましたよ!
もちろん祖母のお友達は皆さんお亡くなりになっていて
祖母は村1番の長寿だよが口癖でした。
でもこんなにきてくださって祖母も喜んでいると思います(*^^)
しかし村の団結力はすごかったよ~~

お疲れ様!

ミックちゃん。
お帰りなさい。そしてお疲れ様でした!

だんな様の実家のお葬式は大変だったんだね~
やはり田舎は都会とは違うよね。

私もだんなのおばあちゃんのお葬式の時は驚きの連続だったよ!
色々厳しいしきたりがあるのよ~~

まぁ都会もんの嫁だからわからなくて当然と思っていただけるようです。
かえって気が楽だったような。
柱| ̄m ̄) ウププッ

ゆっくり休んでくださいね~~
ヾ(´ー`)ノ

おかえりなさい!

無事に済んで帰ってきたんですね。
今は葬儀場でのお葬式が一般的になってきているけれど
おばあ様のお葬式は家で行われたんですね。
慣れないやり方や接待は大変でしたが
たくさんの人に送ってもらえて
おばあ様もきっと喜んでいたことでしょうね!

長男くんのお誕生日は日を改めてやるのかな?
ミックさんは忙しい日々が続くようなので
体調には気をつけて下さいね~(*´∇`*)

つーさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

つーさん(`・ω・´)ゞただいま帰りまつた!!
本当になんだか毎日何をするのか…o(;-_-;)oドキドキ♪でしたよ!
そうだね~田舎と都会ではまったく違うので戸惑いました!
そうかぁ~つーさんもお婆様の葬儀でアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
だったのね~(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
いろいろ厳しいしきたりとかあって何やるにも聞いてました。
( =(1)ω(1)=)フフフそうそう!わからなくて当然と思っているよね~
だからただ動いているように見せるの頑張ったわ(。-∀-)ニヒ♪
使えない嫁とは言われたくないしね(^^;;
動いているように見せるのは得意なのでヾ(--;)ぉぃぉぃ

今日も買い物・皮膚科・郵便局と忙しく動く回っていましたが
午後は(*^ー)_旦~~のんでのんびりしてま~す♪

みいる。さんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

本当に無事に済んで帰ってこれて安心しましたよ~~
ダンナの実家周辺はほとんどが自宅での葬儀らしく
嫁に来た人は近所の葬儀に大忙し!自分の家の葬儀より
急がしそうでしたよ(^^;;
なれない事ばかりで大変でしたが人と接するのは得意なので
何とかこなせたよ~♪
(⌒^⌒)b うん♪お婆さんもきっとこれだけの人に送られて
笑いながら天国に召されたと思います!

長男の誕生日は改めてと考えてるけど暇がなくて(T▽T)アハハ!
TDSだけは行かせてあげないとね!!!

お疲れ様~( ̄ー ̄)//””

ミックさんコンチワー!!(`・∀・´)ゝ
おきゃ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p~りぃ~
(〃゚Д゚)6ホゥホゥ葬儀って地域によって違うんだ・・。
慣れない中ほんとお疲れ様でした~( ̄ー ̄)//””
おばあさんも身内の方や近所の方多くの人達に見送って
もらって嬉しかったでしょうね(^―^) ニコリ

週末は自治会の行事もあるのね・・大変だけど無理だけ
しないようにね。
TDSの方また落ち着いたら行けるといいね♪

かんこさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

かんこさんこんちゃぁ━・(o・´口`・o)ノ゛・━!!
かえってきました~~~!!!!
本当に今回いろいろ大変でしたが無事に祖母を送り出せて
ホッとしています♪
たくさんの人に送られて祖母も嬉しかったと思います!
今頃は先に亡くなった旦那さんやお友達に会えてるころかな?

今週末も自治会。来週末も自治会。本当にまだまだ忙しいですが
意地でもTDS行ってやる~~~~~~!!!!!v( ̄ー ̄)v

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おばあさま
お亡くなりに
なられたのですね。
気を落とさないでね。
御葬式など忙しかったでしょう。
お疲れさまでした。

yu_cyonさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

yu_cyonさんこちらにきてくれたんだね~
(。σ・∀・)σ*:;;;:*アリガトウゴザイマス*:;;;:*
ダンナはかなり落ち込みましたが何とか立ち直りました!
私も今年のお正月はいつもより、たくさん祖母と話せたのですが
これも何かの予兆?だったのかな?と思ってます。
Secret

カウンター・プロフィ~ル


現在の閲覧者数:
※注
記事に関係ない書き込みはこちらの判断で勝手に削除させていただきます!!!!


最新コメント

Flashリバーシ

ブログでギャラリー(シンプル)

ブログパーツ制作
