10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


やっぱり受験生の母?

昨日はPTA主催の高校見学へ行ってきました~~~
まだまだなんて思っていたらやはり受験生の母だったのね
今回見学に行って実感しましたヾ(ーー )ォィ

大型バス2台で1~3年までの親90人近くいましたよ笑www
1年生の親も結構きててびっくりしました~~アセアセ;2
参加費は1500円でお昼付き~安い
9時過ぎに集合してp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
今回3校回ったんですが、3校ともそれぞれ違うかたちの
高校でした~~おんぷ
まずは私立の高校へ
やはり私立は設備が違いましたよ~~~~~
エアコン完全完備だし広い広い広い
移動するのにかなり大変。。。グランドもあっちこっちだし。
まぁ~大学付属(大学は別の場所)で寮もある高校なので
広いのは当たり前なんだけど。汗
でも、やはりパンフ見て(。=`ω´=)ンー?高い・・・・上
入学したら100万以上は確実。出費
2~3年でも月謝だけでも年間50万近く・・・・。ハッキリ言って
払えん!!!!!!!!
次男も2年後におってくるし~~(_ _,)ゞ アタマイター
なので設備も大学もついてきますが、ここは(ー_ー )ノ" パス
学力的にも思ったよりは高くないのでいいかなぁ~とは思ったけど。。。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
ここでは思った以上に広く説明も長かったので2時間かかりましたあは・は・・
やっぱり私立は勧誘?に必死さが見られましたよ。。。98666

さて2校目は公立で総合学科の高校へ
総合学科とは単位を3年間で74とれば卒業できます。
ほとんど選択科目で大学のような感じ???
選択する科目は自分で決める目的がないと難しいかなびっくり
でも年ごとに選択を変えられるのでいろいろ経験ができそう~
しかも、自分の科目がないときは登校も遅かったり、
午前で終わったりするし自主学習してもいいらしい。
一応、クラスも担任もいるみたいですが、ほぼ移動教室みたいかな~
週に2時間1~3年まで一緒に受ける授業科目もあるらしい。。。
パソコンも充実してるし。個々の個性を大事にしてる感じもしました。
この高校は一人ひとりIDを持っていてレポートや宿題をネット経由で
先生に提出したりするそうですよ~~(スゴ過ぎたはー
私の時代の公立高校で同じだったのは、
茶髪!化粧!パーマ!オッケ~アップロードファイル
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
何だか自分の高校生活を思い出してしまったわ~~~~キラーン
戻れるなら戻りたい・・・・・。ウ゚ェ
今も公立はほとんどの高校がこんな感じみたいです。たはー
校則は昔と同じゆるいらしいけど、先生と仲よさそうでした

3校目は市立の単位制の学校。こちらはほぼ大学みたいな感じ
やはり3年間で単位74習得して卒業
6階建てでエレベーター完備。絵文字名を入力してくださいさげ
英語科・社会科・国語科と教科ごとに階ごとに区切られていました。
自分ですべて何を選択するかを決めます。夢がある子にはいいかもOK
生徒さんたちもとても感じが良かったです♪he
ただ、ここは頭がいい・・・・。絵文字名を入力してくださいうちの長男には夢がない・・・・・。ガ~ン
(`Д´)_/・:∴残念ッッ!!○○斬りッ!!(古)

いや~どこもパソコンの台数パソコンや設備は昔とは全然違いますね~ベロだし
しかもほとんどの学校は上履きなしで土足なんですよ~~~

何だか久しぶりに高校見学できて((o(^∇^)o))わくわくしました
ただ6時間ぐらい歩きっぱなしだったので疲れました~○┼< バタッ
昨日からすでにふくらはぎが筋肉痛です泣

でも実際に行くのは息子・・・・。親がどうこう言っても本人次第
しかし当の本人がまったく無知。とりあえず今回のことを説明して
少しでも理解してくれるように説得しますわ~(ρ゜∩゜) グスン
後は自分でいろいろ見学なり説明会なり行ってもらいます。
あぁ~~~でも、もう少し自覚して欲しいわ( ̄o ̄;)ボソッ


スポンサーサイト

お疲れちゃ~~ん

見学お疲れ様!
うちの学校でもあるよ~
2コースあるんだけど両方とも3年生の親でいっぱいです。
もちろん3年生が優先だからね・・・

朝出発して帰りは夕方でしょ~
疲れそうなんで参加しませんでした。
v-12

昨日は学校で進路説明会があったよ。
高校見学はなるべく親子で行ったほうが良いって。
親のほうも熱心さをアピールしなきゃいけないらしい。
( ̄_ ̄ i)タラー

子供自身の力でなんとかしろじゃダメなんだってさぁ~
あ~やってらんないわ。

とにかく志望校が決まらなきゃ話にならないよねぇ・・・


NoTitle

すごいわ~バスで、しかもお昼付きでの高校見学会なんて・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
高校は行ってみないと分からないよね。
それぞれ良い所もあるしね。でもやっぱり本人が一番行きたいところが一番!!
もしかしたら私立~なんて言われるかも?!
こればかりはね~確かにお金高いけど、公立や市立の高校で塾行ってる人より安いわよ~!!
きっとなんとかするのよお金って・・・(-_-;)
長男くんが自分でやりたいことを見つけて、自分に合う高校を選んでくれるといいね。
色々これからあるけれど頑張ってね!!



つーさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

つーさんの所は2コースあるんだね~~~!
やはり3年生の親でいっぱいなんだね(T▽T)アハハ!
こちらも3年生が優先でしたよ~
毎年うちもバス2台みたいです。。。

いや~朝から夕方まで歩きっぱなし・・・超~疲れるわ!
でも今回いいなぁ~と思っていた高校の見学が組まれていたので
行ってきたのよ~学力的にも全部高い高校ではなかったので(。-∀-)ニヒ♪

(゜゜;)エエッ親も一緒に行ったほうがいいの?
名前とか中学とか親同伴とか高校は説明会で調べるのかな?
本格的に絞り込んだ高校は行こうとは思ってたけど
予約不要と書いてある高校が多いし、最初は子供だけでいいや~
なんて思ってたんだけど(;^_^A アセアセ・・・
やはり親もアピ~ルは必要なのね((o(;△;)o))
子供の好きなように~なんて思ってたらd(゜ー゜*)oアウチ????
ァ'`,、ァ'`,、ァ'`,、(´T▽T`)ァ '`,、ァ'`,、ァ'`,、
志望校決めもさることながら、うちはまず息子の
やる気をおこさせなければ・・・・。

ぴろんさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

ぴろんさんの所は高校見学とかはなかったのねぇ~
でも、私の時も、こんな見学会なんてなかったよ~自分たちでいってたし親なんて説明会も行かなかったような???
今は親も参加しないといけないらしいわ( ̄o ̄;)ボソッ
でもなかなか高校見学なんていけないので楽しかったよ~
雰囲気もわかったしね(。-∀-)ニヒ♪
そうそう!高校生の親に聞くと私立は高いけど塾とか考えたら
私立のほうが安いと言われました~私立に行くと塾は行かなくて良いのは何故なのかしら?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ大学考えたら私立とも考えたんだけど
本人は迷ってるのよね~~~!
お金はなんとかなる!!!!!と周りの経験者からもたくさん言われました!
援助金などの制度もあるみたいだし、長男が私立希望したら
考えてみようと思います!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

いよいよって感じかな?

少年のときは親の見学はなかったです。
子供達はオープンスクールに行ってたけどね。
市立、県立、私立それぞれで全く違うものね~
でも、行くのは長男くんだし将来進む道の過程だからね高校は・・・
本人がよ~~~く考えてここに行こうって思える高校に勧めれば言うことないよね。
親子ともども頑張ってね!

NoTitle

最近の高校はすごいですね~!それとも都会だから!?
エアコン完備ってのが、魅力的♪
でも、汗臭い学校のイメージが無くなってしまってちょっと寂しい気も・・・。なにせ汗と青春の高校生活ですもんね~~って古過ぎ!?
それにしても、とっても勉強になります!そっかぁ・・現実問題、『金』ですよね・・・泣
やっぱ、貯金しなくちゃ・・焦

にゃんこさんへにレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

少年君の中学には見学会はなかったんだね~~!
横浜近辺の中学校はやっている所が多いみたいです。
でも私の時代は、なかったけど(;^_^A アセアセ・・・
オープンスクールもあるんだけど子供だけでいいか!なんて
思っていたらできるだけ親も行った方がいいらしいのよ~
何だか昔は親なんてほとんど口ばかりだったのに今は体も動かさないと
ダメみたい((((_ ▲_|||))))ドヨーン
行くのは息子なんだから息子が納得する高校が見つかるように
とりあえず?私も頑張るしかない?
高校って1番楽しい時期だし3年間、息子にもここで良かった~と思える学校に行ってほしいもんね♪

ゆうままさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

いや~最近の学校はすごいですよ~~~~!
私立は大金払うので設備がいいのは納得ですが
公立や市立もいい設備が今は整ってますよ♪
ちなみに私は公立だったんですが、この時代に生まれたかったわ~~!
でも、スカートめくり上げて冷たい椅子にじかに座って
幸せ感じた頃も良かったよね~~~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

(-ω-ゞあい⌒☆いい設備もいい環境もお金しだいですわ~
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)貯金は大事です!!!!
でも現実問題なかなか貯まりましぇぇぇぇぇ~~ん○┼< バタッ

NoTitle

高校見学なんてあるんですね!
バス使って行くなんてすごい気合はいってますねー☆
うちの時もあったけど、親がいくんじゃなくて子供だけでまとまって行くようなかんじでした。
私が通ったところは私立だったんですが、エアコン管理で絨毯が敷いてあって当事にしたらハイクラスな私立だったように思います。
今じゃそれが普通なんですねー。笑
高校は本人が行きたいところが1番ですよね♪
でも、まだまだ実感が沸かないんでしょうね~私も、当事はやる気ゼロで親のほうが必死でしたからね。苦笑
パソコンに茶髪・化粧・・なんだか今の時代を象徴してるかのようですねー高校も進化していくのか~。
そのうち通わないでパソコンで繋いで勉強なんてこともあるかもしれないですね。

NoTitle

都会の高校はすごいねぇ。
びっくり。
うちの近所は、そんなに選べるほど高校がないし、
この成績ならこの高校って感じの選び方になっちゃうよ。。。
私立高校に関しては、公立がだめだったら私立、みたいな位置づけだし。

長男君が行きたい!って思える学校がみつかるといいね。
そしたら、勉強もがんばろうという気になるしさ。
みんなが行くからなんとなく、この学校でいいや~
みたいな選び方はしてほしくないよね。
もうすぐ夏休みだし、受験生活が本格化するのね~。

まゆみさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

こちらの中学はほとんどの学校がバスなどで親は見学に
行くツアー?があるみたいですよ!
私の時代はなかったけど(T▽T)アハハ!
そうそう!前は子供だけ行ってましたよね~
今は親の意識が違うみたいです。。。
まゆみさんは私立だったんですね~そうそう!私の友達の
私立も冷暖房完備でしたがお金がかかるよ~と言ってました(^-^;
私は公立だったのでもちろん暑い教室で3年間我慢でしたわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今は公立も教室にはエアコンはついてませんがパソコンルームや
小教室などにはついているみたいです!!!!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・私も実はこの時期まったく考えてなかったのよね!
でもいざわが子が受験生になると違うわ(*^日^*)゛グワッハッハ
でも本人は・・・・・。まぁ~こんなもんよね~~!

公立はどこも茶髪にパーマ!今も昔も変わらないみたいですが
いざ今の子達が教室で化粧してるのをみると、自分もあんな感じだった?
何だか恥ずかしくなったよ~やはり年??(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

そうですね~そのうちパソコン通信で勉強かも?
学校もなくなる???(笑)

けいさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

高校の数は本当にたくさんありますよ~~~~~!
ただありすぎても/(-_-)\ コマッタァ・・・ って感じです。
しかも数年前に学区外とかもなくなり、どこでも行けるようになったので
何倍も数が増えたの~~~~~~~~~~!
なのでだいたい親は交通費安いところ、子供は修学旅行・
制服・校則などで決めるみたいです(^-^;

まぁ~私も校則がゆるくて自由ということで公立に行きましたが
長男は修学旅行先(海外)で選んでるよ~~
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
行きたい高校ではなく、行きたい旅の場所?(笑)
さすが!わが息子!将来より目先のことを考えてます。。。
トモダオレ(o_ _)人(_ _o)バタッ
でもやはり最終的には自分が3年間充実できる高校を考えて
選んでほしいです♪
夏休みが勝負!!!!!本人気持ちではわかっているようですが
体はゲームと漫画本に向いてるらしい・・……(-。-) ボソッ
Secret

カウンター・プロフィ~ル


現在の閲覧者数:
※注
記事に関係ない書き込みはこちらの判断で勝手に削除させていただきます!!!!


最新コメント

Flashリバーシ

ブログでギャラリー(シンプル)

ブログパーツ制作
