07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


興奮の防災訓練!

週末は自治会の防災訓練でした~~~

土曜日は子供たちが土曜参観だったので
お弁当もちで登校。
参観に行こうかと思ったけど息子二人とも完全拒否
ダンナと| |д・) ソォーッ…と見ようかと思ったけど
やめました~~~~
その間にダンナと買い物に行き午後は自治会の防災訓練
だす豚汁の準備にp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo

毎年消防署の人がきて消火器の使い方や救急処置
仕方など教えてくれます。

日曜日は9時に公園に集合
前日作った豚汁を移動して準備万端
でも・・・・。毎回来る人は一緒アップロードファイル
しかも年々子供は来なくなったなぁ~~~
今回なんて小学生1人・中学生1人・高校生1人でしたゲ
しかもこの3人は兄弟( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
うちの息子たちも低学年まではきてたんだけど
今の子は消防服着れるとか豚汁食べれるとかで
釣れないのよね~~~~~~~~~~
毎回班長さんをサクラにするけど
結局は役員合わせて30人ぐらいしか来なかったアップロードファイル
せっかく豚汁作ったのに沢山余ったので大なべに3日分
貰って帰りました~

でも今回はいつもよりハラハラドキドキの訓練でした!!!
(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!訓練終わる直前に本当の火災発生

隊員たちが無線を聞き一斉にカタズケをして消防服を
生着替え~~~~~~~~~~えぇ
しかも公園から現場の煙が見えて びっくり
一人隊員さんが残っていたので煙の色などで、今火災が
どんな状況か生実況してくれました。
空にはヘリコプターが飛びホバリングを繰り返していました。
火の状況を空から見て下に無線で送っているそうです。

思いがけない訓練でしたが一生に1度あるかないかの
経験でした~~ビックリみっちゅ



スポンサーサイト

防災訓練お疲れさまでした~!
私も職場などで訓練に参加したことがあります。
消防服を着せてもらったり(重かった)
実際に脱出シューターや消火器も経験しましたよ(^.^)
消火器は水が出るものでしたが、火に見立てた看板がなかなか倒れず
結構扱い方が難しいな~なんて思いました。
果たして実際に目の当たりにしたら
ちゃんと行動できるかわかりませんが
こうやって訓練をしておくのって凄く大切なことですよね!

火事に遭遇したんですね(」゜ロ゜)」
実際の消防士さんの仕事の様子も見ることができて
本当に貴重な1日でしたね~
でも火や煙が見えると怖くなりますよね~{{{{( ▽|||)}}}}

防災訓練中に火事!!ってなんと奇遇な。。。
びっくりだね~。
私はご近所さんで3度も、火事の現場みたけど、
圧倒的な火の勢いに呆然としちゃうよね~。

火が怖くてフランベさえできないのに
(というより、技術の問題?)
火事に遭遇したら、一目散に逃げちゃいそう。
消火器とか冷静に扱えないよ~。

w(゜o゜)w オオー!

防災訓練中に本物の火災!!
すごいですね。びっくりだよね~
生で消防士さんの様子が見れて
かなりリアルな防災訓練だったんじゃないでしょうか。
近くで火事か・・・怖いね。

大丈夫だったのかしら?心配だわ・・・(ーー;)

みいる。さんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

みいる。さんも職場の訓練に参加したことがあるんですね♪
そうそう!結構消防服って重いんですよね(^^;)
私も1回着せていただきました!!!
長男は火事で使用している本物を着たことがありますよ。
ちょっとススくさかったですσ(^_^;)アセアセ...
こちらも消火器の中身は水でしたが、なかなか的に
あたらないですよね~~~
実際に使用するときは慌ててまったくあたりそうにないです。
でも訓練や心がけは大事ですよね(⌒^⌒)b うん

いや~今回本物の火事が起こるなんてびっくりしました!
無線の緊迫感はすごかったですよ!!!!!
火事は自分だけが気をつけてても駄目なので不安です(T0T)

けいさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

いや~~本当に訓練中に本物の火事に遭遇するとは
驚きましたよ~~~~~~~!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?近所で3度も火事があったの????
私も実家では2回ほど大きな火事が近所でありましたよ!
お友達の家も巻き込まれたので低学年のときでしたが
今でも怖い思いがよみがえってきます((o(;△;)o))
火の勢いって本当にすごいですよね。。。
ただ呆然です・・・。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ私もフランベはできませんよ~
旦那がやりますがナベブタ持って逃げてるσ(-_-)ワタシ

実際に火事が起きたら私も気が動転して何もできないです!
でも訓練で少しでも冷静に対処できればと思ってるんだけどね。。。

ぴろんさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

本物の火事はやはりすごいですよ~~~~!
訓練とかまったく違った緊張感です!!!!
生で消防士さんの動きが見れてとってもリアルでした。
でもプロでも慌てると帽子落としたり
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
またそこが緊張感倍増だったんだけどね(^^;)

新聞見たけど載ってなかったので大事にはならなかったのかも?
でも火事は怖いわ~~~~~~!!!!

Secret

カウンター・プロフィ~ル


現在の閲覧者数:
※注
記事に関係ない書き込みはこちらの判断で勝手に削除させていただきます!!!!


最新コメント

Flashリバーシ

ブログでギャラリー(シンプル)

ブログパーツ制作
