07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


長男の3者面談

昨日長男の3者面談に行って来ました~~~
やはり小・中校と違って高校は遠い。。。
年に何回も行かないと思うけど本当に面倒です。涙
バス・電車・歩くの(((p(>v<)q)))!!いやぁぁぁ
ということで、天気もいいしバイクで行って来ました50cc

前もって1番にしてもらったので時間通りに開始
・・・( ̄  ̄;) うーん今の所、問題もなく高校生活をおくっているようで
話すこともあまり無かった・・・・・。アップロードファイル
なのに小・中は15分程度が高校は30分びっくり0
こんなにいらないよ~~~~~~~アセアセ;2
まぁ~先生しっかり学習しましょう!も遠くからきてもらって数分では悪いと思ってる!?
結局 話すことが無かったので10分程度で終了たはー
10分間の会話はお友達も男女問わず すぐに仲良くなったようでjumee☆LoVe1
成績の方も今の所、学年40番内にいるようで『かなり好成績ですよ~上
とお褒めの言葉を頂きました~~~~jumee☆shy2
がっ長男はつかさず、『でも今度の試験は苦手な分野が多いので・・・・
とすでに敗北発言
まぁ~昔から波があるのは確かだったわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

単位制の学校なので すでに2年の選択科目を選んでいるようです
総合学科は普通の高校では学べない科目が沢山あります。アップロードファイル
変わっているところでフードデザイン・家庭救急法・
フィットネス&ヘルスケア・演劇表現など専門学校みたいでしょ!?

必履修科目 ・原則履修科目プラス総合選択科目 ・自由選択科目と
100以上の科目から選ぶので、かなり大変だと先生に言われてましが
仮の選択で長男は なかなかうまく選択科目を選んで
いるみたいで(;≧∇≦) =3 ホッ
卒業後、理系か工業系の大学に進み研究職につきたいと言っている長男。。。
選択科目を数学・理科・英語を中心にして環境問題などの科目も
選択したみたいです!!!

しかし理科の授業1時間爆睡したらしく、その授業の単位は
もらえなかったらしい・・・マジですか
まぁ~ワタシもよく寝てたから文句言えないので笑って終わり(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
3年間で74単位・・・・。ガンバ★(・´ω`・人).:*゚..:。:.::.*゚

来週水曜日は次男の3者面談・・・・。大泣き
時間は15分。次男の実態を全部言うには短いわ~~~~~~~きらーん
スポンサーサイト

前の記事ではPASSがかかってたんで「どうしたんだろう?」とやや心配でしたが...
どうやらお元気そうでホッとしました(^^)

確かに学校の面談・懇談といっても、学校が遠いとなかなか行きにくいですよね。
記事を読んだ限りでは、それだけに学校側もいろいろ気を遣ってくれてるみたいですが...
最近の高校も、単位制を導入してる所も多いみたいですね。
うちのチビ達が高校に行くようになったらどんなことを習うんだろうか???
ま、ただ受験の為だけの勉強をするよりは幅も広がっていいかも知れないですけどね(^^)
次は中学の方の面談ですか?
どうか無事に済ませられるといいですね。

長男くんの三者面談、お疲れ様。
遠いところ、短い時間の面談も悪いかな~って思うところもあるのかな。
長男くんは、勉強の事も友達の事も問題がなくて安心したね。
しかも、成績も良くて、夏休み明けも頑張ってほしいね。
きちんと先の事も考えてるようだし、シッカリしてるね。
今度は、次男くんの三者面談なんだ。
次男くんは、どうかな?

こんばんわ。
三者面談があったんですね。
遠いと行くのが大変ですが、無事に終ってお疲れさまでした。
長男くんはしっかりと将来のことを考えていて、ミックさんも安心ですね。
100以上の科目から選択するなんてすごいですね~!
私はそれで満足しちゃいそうですが
私の高校時代には考えられなかった科目もあるようで、新鮮な感じもします。
私も昨日、懇談会があって行ってきましたが
気づいたら予定時間をオーバーしてました(^^;;

前回の記事、読んだのですがコメントしそびれちゃいました。。。

相変わらず長男くんご立派ですね。
成績も良いし、生活態度も問題ないし。
理想の息子だわ。
選択科目が多いの楽しいみたいだよね。
うちは心理学系をとっていますよ♪

数学、理科、英語を選ぶなんて、やっぱり出来が違う~!!
うちは絶対選びたくない教科かも。
(*≧m≦*)ププッ
文系なので数学がないのがパラダイス。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
長男くん将来有望だよ。
羨ましいわ~
うちも息子にはお利口になって欲しいけれど・・・
( ´△`)アァ-まだまだ先だけど恐ろしい(-。-;)

ミックさんこんばんは☆
長男君、面談だったんですね。
相変わらず成績優秀ですごいです・・・♪
しかも選択科目って、いろいろあるんですね!!
フードデザインやってみたいー!!!笑
家庭救急法とかも興味ありますね~って親はできないですよね。笑
面談、うちは幼稚園で20分でしたがいろいろ聞けて楽しかったです。
長男君くらいになってくると長い方が逆に嫌ですよね。爆
次は次男君・・・ミックさん的には30分でも足りないですか??
きっと大丈夫ですよ~いいところもきっと見ててくれるはずですって。笑

のんさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

突然passかけてm(*- -*)mス・スイマセーン
内容的にどうかと思いpassかけました~~~!

こちらではどこの学校も早い時期に3者面談を
しているようです(^。^;)
でも働いているお母さんなどは簡単に行けないから
大変だと思いますよ~
ワタシの仕事は比較的自由が利くので楽なんですが(^▽^;)
学校の配慮?と30分ぐらい余裕があった方が親も時間的に楽
なのかも知れません!

単位制の高校は年々増えているようです。
大学受験者も多くなって目標がある子は余計な勉強をせず
・単位になれるための準備ができるということなんでしょうか?
目標が無くてもいろいろな事を体験できるので、そこで見つけ出すのも
いいのかもしれませんね~♪

中学も水曜日面談です(T▽T)アハハ!たぶん学校では
いい子だと思うんですが・・・。ヽ( ´ー`)ノフッ

ゆのりんママさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

そうですね~遠い方は1時間半ぐらいかけてくる方もいるようで
やはり30分ぐらいはとっているのかもしれません!
でも話すことが無ければ10分で終了?(≧m≦)ぷっ!

長男は今の所何の問題もなく楽しく高校生活を
送っているようですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
とりあえず大学進学はしたいと思っているようで
ワタシはただ応援するだけかな~``r(^^;)ポリポリ

今度は次男の面談・・・たぶん何も無いと思いますが
勉強めんで言われそうだかな~(ノ_<。)うっうっうっ


みぃる。さんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

そうですね~高校はほとんどの方が交通機関を利用して
いくので大変です(┯_┯) ウルルルルル
もう少し頭が良ければ近所の高校に行けたのになぁ~(T△T)
中学のときはまったく何も考えて無かった長男でしたが
自分の入りたい高校にいけた事で将来の方向もそれなりに
考えているみたいです♪

いや~100以上の科目の中から選ぶのも大変見たいです。
でも、面白い科目がいっぱいなんですよ~ヽ(*^^*)ノ
みぃる。さんも懇談会だったんですね~
楽しい場の延長なら嬉しいんですが問題事で長引くのは
大変ですよね(;^_^A アセアセ・・・
((8-(o>ω<)ノノ【☆゜+.ォツヵレサマッ.+゜☆】

記事読んでくれてアリガト━━━ヾ(・ω・。`)(´。・ω・)ノ━━━!!!
いつでもどうぞ~( '∇^*)^☆うふっ♪


ぴろんさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

…c(゜^ ゜ ;)ウーン思ったより長男は頑張っているようです!
とりあえず何事も問題なくやっているようで(;≧∇≦) =3 ホッ と
しました~~~( ̄^ ̄)V ブイ
選択科目は珍しいもの、聞いた事のないものが沢山♪
内容見ながら選ぶのは結構大変そうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

いやいや~長男そんなに頭良くないんですよ~
高校のレベルも普通ですから・・・。ポリポリ f  ̄. ̄*)
オオーw(*゜o゜*)w娘ちゃん心理学選考してるんですね!
ワタシの知り合いの子も大学で心理学学んでますよ♪
将来は心理カウンセラーかな?

長男、数学はできのいいときと悪い時の差が激しいので
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
まぁ~頑張ると言うので見守ります(*^▽^*)


まゆみさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

受験が終わって気が抜けてないかな?と思いましたが
生活面も学習面でも何とか頑張っているようです!
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ選択科目ものすごい数ですよ~(^。^;)
フードデザインまゆみさんにぴったりですよね( '∇^*)^☆うふっ♪
家庭救急法とか進学にあまり関係なさそうですが生活のうえで
役に立つかも?

そうですね~幼稚園ぐらいだと話すこと沢山ありましたヽ(*^^*)ノ
先生もフレンドリ~でしたしね!高校になると先生も面白くない・・・。
お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)
次男は学校ではいい子なので先生は話すこと無いと思いますが
ワタシの愚痴が・・・・・。たぶん2時間ぐらい言えると思います。
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!


自分で履修科目を選んで単位制っていいね!
高1のとき文系に進むって決めてたのに、
どうしても物理や化学を勉強しなくちゃいけなくて、
理解もできてないのに、丸暗記したりして
ずいぶん無駄な時間を過ごしたように思うもの。

うちも今日の午後から個人懇談だよ~。
たった1日でクラス全員(25人ほど)
の面談をやっちゃうから、持ち時間は1人4分とか。
挨拶だけでおわっちゃうよ。
ま、今のところ楽しく学校に通ってるからお話することもないけど、
先生に何か相談したい親御さんは全然足りないよね~。
次男君の15分でも親切だな~って思うのに、
長男君のところは30分もあるんだね~。
そんなには、話すことないよね。。。
私だったら、口ベタだし、ちょっとこまるかも。。。

お疲れ~

面談お疲れ様です!
本当に高校って行くの面倒だよ・・・
下の子は近所の学校に(徒歩5分)行って欲しいわ~
でも入れるかしら。
偏差値高いので無理そうだわ。
( ̄m ̄*)ププ・・・

単位制高校なのね~
色々な授業の中から選択するのって難しそう。
うちは3年生まで全部必修なのでボケ~っとしてますが
大丈夫かしら。

面談も無いし・・・(; ̄ー ̄A

ま・あまり話すことが無いってことは問題ナシね~

次男君は明日か。
楽しみだね~~
ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

けいさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

夢が無い子は単位制の学校は難しいと
言ってましたが夢が無くて興味のあるものをチョイスできるので
高校に入っても十分見つけられるかも?
そうそう!将来役に立たないなぁ~なんて思っている授業は
受けなくていい!ある程度必修科目はありますが楽かも?
だってオトナになって物理なんてまったく役の立たないもんね・・・(-_-;)[色

けいさんの所も個人懇談だったんですね!!!!
(゜ロ゜;)エェッ!?一人4分????それは短い!!!!!
挨拶して「(ーヘー;)え~と...と言ってる間に終わり・・・。
ガ━━━( ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄;)━━━ン!!
相談なんてできませんよね?アハハ…(ФωФ;)ゞ
やはり15分ぐらいがちょうどいいのかな?ε=(>ε<) プッー!

つーさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

いや~高校は本当に面倒だわ(ーー;)
次男は近くの高校に行って欲しい~~~~
シカシ!!!!うちもちょ~頭いい高校しかないわ・・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
同じく無理のようですトモダオレ(o_ _)人(_ _o)バタッ

そうなのよ~単位制の高校に通ってるのよ~♪
もともと自分が受けたい授業があるからこの高校に行ったので
長男はすんなり決まったみたいです!
でも決まって無い子は大変そうだよ(T▽T)アハハ!
長女ちゃんの高校は全部必修なのね~長女ちゃん頭がいいから
全然心配することないよ!!!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ただ面談がないとなかなか高校に行く機会がないから不安?
でも問題が無ければ無いのはうらやましい~((o(;△;)o))

次男の面談行ってくるよ~~~あぁ~行く前から憂鬱です。。。。(( T_T)トボトボ
Secret

カウンター・プロフィ~ル


現在の閲覧者数:
※注
記事に関係ない書き込みはこちらの判断で勝手に削除させていただきます!!!!


最新コメント

Flashリバーシ

ブログでギャラリー(シンプル)

ブログパーツ制作
