07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


3者面談はじまりました!

今日から長男の中学が3者面談の為31日まで
お弁当なしの3時間授業がはじまりました~
3年生はいよいよ受験校決める大事な面談かな
私も来年はどんな気持ちで迎えてるのだろう・・・

まぁ~2年の長男も大事な時期なんだけどね
この間ゼミの全国模試を3教科受けた長男
( ̄~ ̄;) ウーン英語は今の塾に通って目覚しく点数を
伸ばしてきた
今回の模試も良い点で(℃_゚)...ビックラコイタ
数学はまぁ~こんなものでも国語がやっぱり
平均に足りなかった~
1年の頃は平均はとれてたのに・・・・
やはり国語や数学も塾に通わないと駄目かな
来年は次男も英語に通わそうと思っているので
((((((*ΦωΦ)ノ マニー ~~(([\10.000]パタパタ
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!塾も行ってる子・
いない子といるけど受験にはやはり塾に
行った方がいいのかな
私も小5~中学3年まで塾に行ってて勉強はともかく
高校の情報やその高校の特徴などが分かって
便利だったけど。フー ( ̄‥ ̄) = =3悩むわ。。。
本人はこれ以上塾はヤダと言ってるし、まぁ~今木曜日しか
遊べないからね
空手の日にどうしても遊びたい時は休んでるけど
来月昇進試験もあるし~~
(しかも中間テスト終わって3日後に( ̄o ̄;)ボソッ)
学生ってこんなに大変だったかしらねぇ~
しかも2年で。ヽ(~~~ )ノ ハテ?



そんなこんなで来週月曜日が面談です
しかも1番よ~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
気が┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

そして今日は長男何もない木曜日最初お友達と映画に
行くつもりだったけど見たいものがなかったみたいで
結局うちで遊ぶことに
仕事から帰ったら中学生が4人長男のお部屋が
ものすご~~~く狭く感じました
もともと狭いんだけどね(* ̄m ̄)プッ
中学生が部屋で何してるのと思いきや・・・・
ゲームキューブで遊んでいました[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
まだまだ子供ね(´ー`)┌フッ

スポンサーサイト

国語ね~、塾の講師や家庭教師をバイトでしてた立場で言わせてもらうと、国語の問題を解くのにもコツがあるのよね~。
古文も必ず問われる問題とかあるし。
中間や期末の国語のテストはいいのに、模試になるとダメって子多いよね。
模試はやっぱり塾に通って、過去問とか数をこなしてる方が強いだろうなぁ。
文法とかは学校でおしえてくれるけど、
文章問題の解き方は学校じゃあまり教えてくれないものね~。
教科書読んで、漢字習って、あとなにしたっけ?ってかんじだよね。
今のうちにいっぱい遊ばせてあげたいけど、難しいところだね。

けいさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

e-149けいさんへe-149
けいさん塾講師・家庭教師のバイトしてたのね~~e-2
近くだったらタダで教えてもらったのに。。。v-389
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
勉強にもコツがあるのよね。いろいろなやり方を模索して
やっと国語以外の勉強は何とかコツをつかんだんだけど
国語だけは、けいさんの言う通り「教科書読んで、漢字習って、あとなにしたっけ?」と
いう感じで勉強の仕方が分からないみたいです。
やはり問題をひたすら解いて理解するしか
ないのかしらv-362
来年は大変なので今のうちにと思うんだけど
すでに2年の成績まで入るというのでそうはいかないのが現実。
長男は一応受験は大変と認識はしてるので
何とか頑張る意欲はあるみたいv-356
それだけでも良しとしないとねv-344

やっぱり情報とテクニックは塾なのねぇ~
っと、コメントのやり取りを読んで思った私。
うちの次女タンも木曜日しかバレエが休みじゃなくて、塾に行く時間がありませーん。
(あ、長女どんはもうイイの。涙)
双子っちにかけるか。。
真面目にお金が足りナイヨ~~~(*T▽T*)

doremi♪さんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

e-149doremi♪さんへe-149
やはり情報とテクニックは塾かな~と思いますよe-263
タダいろいろお友達に聞くとその子にあった
塾を探すのも大変みたい。塾に行ったからといって
必ず点数が上がるとは限らないようで
その子のやる気と個人・団体指導や勉強のやり方など
本当に選ぶのは難しいらしいわe-330
部活終わって夕飯食べる時間がないから
いつも車の中でおにぎりなんて子もいるのよv-393
信じられないわσ(^_^;)アセアセ...
でも、結局お金と相談になるのよね~
夏期講習で10万かかった~なんて話も聞くしv-404
そんな金どこから出すんじゃ~~v-356
私もフルで働くしかないv-361
でもそんなに働きたくないよ~v-406ヾ(--;)ぉぃぉぃ

長男君は進路について
いろいろ悩む時期なんだね~
あー本当に大変そうだなぁ…

塾って高額だって聞くよ~
地域や塾によっても違うんだろうけどお安くはなさそうね…
確かに学校意外でも受験の傾向なども把握できていいのかな!?
私はまったく塾に通ったこと無いの。
ま、受験した高校もレベルが低かったし…(汗)
どうにかこうにか志望校に受かったから良かったよ(涙
ミックさんはこれから自分の子供が通る道だものね…色々心配だね…

私が中学の時は習い事全てやめて
部活に専念していたからな~
木曜しか遊ぶ日がないなんて、長男くん頑張っているよね。
私は中学の時は遊んだ楽しい記憶しかございません!(ばか丸出し(笑)

男の子って中学生になれば部屋で大人しく遊んでくれるのかな!?
うちの2号君が友達来たらどたばた始めるから~(汗
うちの子供部屋も狭いけど(五畳くらい)友達が3人きたら一杯だよ!
ゲームで遊んで楽しいならそれでok!
中学生でもまだ可愛い一面があるんだね♪

3者面談、私の時は、3年生の時だけだったよ。
希望校に入れるかとか、そういう話をしたっけ。
長男くんは月曜日なんだ。
ドキドキだね。
今の中学生なら、塾に通ってる子って多いんだろうな。
私の時は、進学校を受験する生徒が塾に通ってたけど。
長男くん、来年になったら、テストばかりで疲れるだろうね。
頑張って乗り越えてってね。

ブービーさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

e-149ブービーさんへe-149
( ̄~ ̄;) ウーン進路ってものがどうなのか、
いまいちピンときてはいないみたい。v-393
ただ良い点とらないと高校にいけない?と思ってるみたいv-356
将来はなんせ「サラリーマン」だしね~(^^;)
来年はその将来も見据えて進路考えないとねv-406

そうなのよ~塾、高i-199
月に3万以上かかるし、講習やら試験やらで
そのたびにお金取られるみたいだし~v-61e-463
うちの地域はお高い方みたいだよe-330
学校の先生よりも塾の先生の方が受験に対して
知識も豊富なのよね~e-263
ブービーさんは塾に通わなかったんだね。
羨ましいなぁ~私は行きたくなかったけど親が・・・e-268
私も塾には5年間通ったけど、そんなに良い高校出たわけではないよv-389
結局早くに結婚して学歴なんて関係なかったしね。
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
でも男の子はねぇ~将来のこといろいろ考えてしまうわe-263
親だけ暴走気味だけどね(* >ω<)=3プー
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
私の中学の時も習い事全てやめて
部活に専念してた子が沢山いて塾に通ってる子の方が少なかったよv-363
今の子はあまり遊ぶ暇がなくて可愛そうだわ~v-409
私は中学の時は楽しいこと、あまり思い出せないけど
それなりに楽しかったかなv-362
友達がいじめにあって(仲間同士で)いじめてた友達と
毎日言い争いしてた思い出が1番かも~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
中学生になれば部屋で大人しく遊ぶようになるよ~v-344
うちの次男も5年生ぐらいからゲームや漫画本読んでるだけで
大人しくなりましたv-352
それまでは狭い部屋でかくれんぼうしてたしね(T▽T)アハハ!

うちの息子とその友達は中学生でも小学生と変わらないかもねe-343

ゆのりんママさんへのレス(*´∪`*)ゞでしゅっ♪

e-149ゆのりんママさんへe-149
3者面談、私の時も3年生の時だけでしたよ~~e-2
うちの中学は1年の時から3者面談で先生によっては
5分間ずつ、親子と先生・親と先生分ける先生もいるみたいですe-330
ウ・・ ウン(・_・;)希望校に入れるとか併願にするかとか
いろいろ話したけど結局学校の担任では
何だか頼り無かったようなi-198v-388
長男月曜日だよ~~~~~~~v-363
まだ偏差値とかは出ないと思うけど進路の話は少しはでるかな~(ーー;)
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
そうだね~中学生になると塾に通ってる子って多いです。
小学校から通ってる子も結構いるし中学からの受験もクラスに7人ぐらいは毎年でてるからね~v-355

3年になると前半の点数が内申で2倍になるで手が抜けなくなりますv-356
来年から長男大変そうだわ~他人事v-362(。-∀-)ニヒ♪
ガンバレ!"o(-`Д´-)長男v-91

Secret

カウンター・プロフィ~ル


現在の閲覧者数:
※注
記事に関係ない書き込みはこちらの判断で勝手に削除させていただきます!!!!


最新コメント

Flashリバーシ

ブログでギャラリー(シンプル)

ブログパーツ制作
